好き勝手

タイトルそのまま。自分の好きなことをつらつら書いてくだけのブログ。

スポンサーリンク

ネット配信


かれこれもう5年くらいやっている。


最初は自分の喋りの下手さが少しでも改善出来ればなーみたいな気持ちで始めたが、
いつしか顔が見えない人達とのやり取りだったり、遠方でなかなか会えない友人、知人とワイワイ出来るのが良いなと思うようになって、途中アレコレあったりしつつ、現在に至る。


ぼくがネットを始めた10代の頃、文章だけで会話する「チャット」というものがあった。
それが楽しかったのだが、配信は自分の中でチャットに近い。


自分でチャットをするルームを用意して、人に来てもらう。
そして、自分だけキーボードをカタカタ入力していないだけで、コメントしてくれる人達とチャットをしているという感じだ。


配信をやっていると「よく喋れますね。(笑)」と言われたりするが、
あの頃、チャットしてた感覚でやってるから、
あんまり喋るという意識が無いので、喋れてるのかな、配信出来てるのかなと思う。
喋りという物を意識したら、喋れなくなるし、そもそも誰かのコメントが無いと基本的には喋れない。


チャットの形式はツイッターなどSNSで出来ることではあるのだけれど、
1つの隔離されたような場所で、ワイワイやってるチャットのような感じが、
いろいろあるネットのツールの中で、今、1番近いもののが配信だと感じてる。


他に配信よりもあの頃のチャットに近いものが現れたら、そちらに気が移るかもしれないが、
当分は続けていく…かもしれない。


で、結局何が言いたいのかというと、
週末の夜ツイキャスやってるんで、お暇な方いらっしゃれば遊びに来てください。


twitcasting.tv

スポンサーリンク