好き勝手に書き殴り

タイトルそのまま。自分の好きなことをつらつらぐりぐり書いてるだけのブログ。

スポンサーリンク

ハガキ職人ナイトA2へ行こう

明日、日曜日に開催されるハガキ職人ナイトA2。

ハガキ職人ナイトの公式ツイッター



こちらのイベントに誘って頂いたものの、行けるかどうかわからない現状。
・・・自分が行けなかった時に誰か1人行ってればOKじゃね?と思ったので、その誰かを釣るためにどういうイベントか興味を惹ければと記事を書いた次第です。
ざっくり言うと宣伝記事です。

そもそもハガキ職人ナイトとはなんぞや?


深夜ラジオ、雑誌の投稿コーナーで有名な投稿者、ハガキ職人という存在はご存知でしょうか?
その人達を集めて、深夜ラジオや雑誌で以前行われていたコーナーを復活させ、その場でネタを考える、いわゆる大喜利的なことをしたり、深夜ラジオに投稿していたことがきっかけで放送作家になった方々を集めて投稿やラジオについて語ったりと、ハガキの投稿やネタにスポットを当てたイベントです。


10年前に新宿で始まり、お台場、そして今回の阿佐ヶ谷と場所を移しながら、行われている結構息の長いイベントなのです。


このイベントを立ち上げた本多平八郎君や現在、主催している田村Rさんが昔からの知り合いということもあり、ぼくも何度か見に行ったり、誘われたことで何か勘違いしてしまい、出演したこともあります。


普段、ラジオや雑誌を見ていて想像している部分が可視化されるというか、ぼやけたところが少しハッキリ見えてくるようなイベントなので、ラジオのネタコーナーが好きだ!という人や興味がある人にはグッと来るイベントだと思います。

スポンサーリンク


そんなに敷居の高いイベントではない


今回はどういった流れになるのかはわかりませんが、
過去、観覧に行ったり、出演した経験から言うと、基本的にやっていることは大喜利がメインです。
お題があって、出演者達がボケて、MCがツッコんだりするという流れが続きます。
だから、ぶっちゃけ、ラジオや投稿に関する知識が無くても、楽しもうという姿勢さえあればなんとかなります。変に構えずに行く必要はありません。
阿佐ヶ谷ロフトAは飲食も出来ますし、ちょっとご飯を食べたり、お酒を飲んだりしながら、イベント見るかーくらいの感覚で大丈夫だと思います。
主催や関係者の方々は興味本位歓迎でしょう。…たぶん。

同志がいる


軽い気持ちで参加OKなら、重い気持ちでもOKだと思います。
主催、出演者、そしてほとんどお客さんがラジオや投稿好きです。
そういう人ばっかりの状況なので、どういう人達がラジオや雑誌に投稿してるのか知りたいとか、その辺、知り合いや友達増やしたい、コミュ力無いけど同じ趣味の人達に囲まれてみたいって人にはうってつけの場所かと思われます。

ぼんやりしたアドバイスが多い気がするので、具体的な楽しみ方を1つ

ハガキの投稿コーナーを取り上げた大喜利がメインのイベントなので、
簡単なのは出演者で誰か1人推しを見つけることです。
元々知ってる人、その場でネタが面白いと思った人、顔が好みの人、なんでも良いんで、この人中心に見てみようと思える推しを見つけて、その人を軸にイベントを見ると面白くなってくと思います。
余裕がある人は推しを複数いてもいいですかね。

ラジオにはラジオに送ってる人の、雑誌には雑誌に送ってる人のカラーがあったり、
キャラクターの違いもあったりするので、その辺も注目しながら見ていくといいですし、
ネタの傾向やパターンみたいなのも見ると楽しいかもしれません。


以上。宣伝でした。
まだチケット余裕あるっぽいので、是非是非。


eplus.jp


ハガキ職人ナイト!A2 – LOFT PROJECT SCHEDULE

スポンサーリンク