好き勝手に書き殴り

タイトルそのまま。自分の好きなことをつらつらぐりぐり書いてるだけのブログ。

スポンサーリンク

【ラジオ聴取メモ】2018/6/10 髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ&古賀シュウの3時半の三枚おろし

番組の内容とかを事細かに書いたりはしないかもです。

ルネラジ


ガッツリ聴いたのは地上波レギュラー時代が最後で、
ポッドキャストに移行してからは気付いた時に聴くとか、周りからこんなのやってるよーと教えられた時くらいになってたと思う。
別につまらなくなったとかではなく、ポッドキャストだし、いつでも聴けるやんけ!という風になっていて、ズルズル配信データが溜まっていき、
それを消化するのがめんどくさなって、聴かなくなるという…
だから、聴きたいは聴きたいのだけれど、消化するのはしんどい…
でも、きっかけさえあれば…と思ってたところに地上波で特番をやるというのをツイッターで見掛けて、これは…!と思って、久々に聴いた。


冒頭から山田さんの愚痴から始まる「らしさ」を感じながらも、昔とは違って少し優しさや深みが出てきた語り口になっていて、
毒と腐りがだいぶ抜けたなという印象を持っていたら、お祝いコメントで出てきた東野さんが冗談か本気かはわからないけれど、
その点をバッシバシに指摘していて、ちょっと笑ったw
ルネラジのハッシュタグを覗いて見てもそんな感じだったので、ぼくが聴いてた頃と結構変わったのかなーなんて思ったり。


とはいえ、相変わらず喋りは上手で声も聴きやすいし面白い。
取り上げるメールも面白いの多いし、このまま久々の特番聴いて懐かしい〜面白かった〜で済ますのも、もったいかな。
最新回からでもルネラジのポッドキャスト消化してこうかね…


radiko.jp

スポンサーリンク



古賀シュウの3時半の三枚おろし


ルネラジの後にやっていた番組でタイトルに惹かれてそのまま聴いてしまった。
ものまね芸人の古賀シュウさんのラジオ番組ってだけでもなんとなく面白そうな匂いがするところに「三枚おろし」。
特に情報は調べなかったが、おそらく文化放送の長寿番組である武田鉄矢さんの三枚おろしのパロディだろうと思っていたら、
思った通りで、古賀さんが武田鉄矢さんのモノマネをしながら、
本家の番組のアシスタントである水谷アナから振られる時事ネタについて答えていくというもの。
古賀さんの素のトークもあるにはあるが、武田さん以外の古賀さんの持ちネタ総動員で時事ネタに答えて膨らましていくという流れはちょっとした細かすぎるモノマネ選手権状態。
ゲストのビスケッティの安倍総理モノマネも加わってきて、なかなか濃い番組だった。
終わった後、調べてみると、どうやら不定期でやってるようなので、また放送があったら聴こうと決意。


radiko.jp

スポンサーリンク