好き勝手に書き殴り

タイトルそのまま。自分の好きなことをつらつらぐりぐり書いてるだけのブログ。

スポンサーリンク

2018/7/28 シーたけブログ

今年は西川さんの活動も穏やかでそれにつられてちゃん西ニュースの更新もまったり気味なので、
ちょっとこっちに力を入れてこうかと思い立った次第。
前にも言った気がしなくもないですがね…!


いろいろ途中でぶん投げる常習犯ですが、ツイッターの延長線上みたいな感じで良いみたいな書き込みを見たり、
ググったりしてると、写真載せてるだけのとか、1000文字も行ってないブログとかいっぱいあるの見て、気楽になったので、
ゆるくやってみたいと思います。
いや、どうせ更新するならがっつりしないと…→めんどい…っていう現象に陥りやすかったので。
ハードル、グイグイ落としてみようかなと。

フジロック1日目


昨日から行われてるフジロックの中継。家で見れるのありがてえありがてえと思って見てる。


www.youtube.com


昨日、見てて良かったのが、jizue


www.youtube.com


こういうインストバンドは好きなので、中継見てて良かったよ天国のお父ちゃん…

ROUTE 17 Rock'n'Roll ORCHESTRA (feat. 仲井戸"CHABO"麗市、甲本ヒロト奥田民生トータス松本)とサカナクションも見たが、
どちらもさすがというパフォーマンスだった。


スポンサーリンク


フジズマロックフェス


インターネッツをしていると不思議だな…と思う比較をしてる人を見掛けることは多々ある。
大体が自分が好きな物の良さ、素晴らしさを認めてもらいたくてっていうのが透けて見えるので、
シンプルに良さだけを伝えたら良いのに…って気持ちになるのだが、今日もそう思うことがあった。
ツイッターを見てる方ならアレか?と思ったかもしれませんが…



イナズマロックフェスフジロックフェスティバルを比較して、イナズマの方がチケット代が安い!的な書き込み。
見て、少しズッコけてしまった…
確かにまあ、値段だけ見ると安いは安い。
3日通しでフジロックは4万程に対して、イナズマは2万8500円。
1万円以上イナズマの方が安い。


ただ・・・フジロックとイナズマはそもそも規模が全然違うのですよ…
おそらくイナズマが安いと勧めたい人はそこをあんまりよく知らないか、興味がなくて、
単純に音楽フェスという括りで見て、同じものとして値段を比較しちゃったんだろうけど…


テーマパークで言うと、フジロックはディズニーリゾートやUSJ的なもので、イナズマは地元の人に親しまれている遊園地で地元以外にもコアなファンがいる的なものかなと。
なもんで、比較するところから、まず違うっていう…


フジロックはイナズマしか知らない方に説明すると、ざっくり言えば、イナズマの雷神、風神、龍神規模のステージが倍あるという感じです。
メインのグリーンステージは4万以上、2番目に大きいホワイトステージでも1万5000は動員入るそうなので、ここからもう違いますよね…
出演者も国内外から超大物、大御所、中堅、新人と100組以上の方々が幅広く出ている。
それがほぼ1日、3日間楽しめるので、イナズマとは規模が違うフェスなのです…
チケット代にしても、海外のミュージシャンの単独ライブのチケット代が大体、1万円から1万5000円前後、国内の大物なら1万円行くか行かないかと考えたら、
あちこちでライブがやってる環境ですからね…3日で4万は安いというか適正価格というか。そんな感じでしょうか。
興味が無い人や知らない方からしたら高いというのはわかるんですけどね…w


イナズマロックフェスを始め、各地でいろんなフェスが行われておりますけども、
フジロックなどの超大型フェスは別として、イナズマやここのところ始まったフェスは規模もそんなに違いはないし、値段も同じくらい。
どこも大体、横一線という印象です。個人的には。
だから、比較してもしょうがないって思うので、出演者の誰が見たいか、何をやってるか、行ったら何が楽しめそうかってとこだけ見れば問題ないのではと思ったりしてます。
チケット代が高く感じるなら・・・自分にとって魅力を感じられる部分がないか、見つけられてないか、単純にお金がないだけでしょう…w


さて、フジロックとイナズマ比較してる人見てびっくりした衝撃のままなんとなく書き殴ってみたのですけど、特にオチを考えてなかった!
ま、なので、書き込みの話に戻りますが、単純にイナズマを勧めたい気持ちから来たんだろうなと考えて、
単純にイナズマを勧めれば良い話だと思うんで、人に勧めるなら、西川さんを始めとしたバラエティに富んだ出演者が見れて、
地元のお祭りのような暖かい雰囲気が感じられ、琵琶湖の美しい風景が見れる過ごしやすいフェスだよと自分なら言いますかね。

スポンサーリンク